トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

輪舞曲~ロンド 第2話

ドラマ「輪舞曲~ロンド」の話です。

なんとゆーか…話の展開の早さに少々ついていけないところがでてきました(苦笑)

それと、前にもぼやいたように、ロケ地が飛びすぎ…。

中途半端に知っているところがちょいちょいでてくるもんだから、ここはどこ~?ってなやむことがたびたびあります。

日本のドラマロケ地ガイドサイトの情報によると、風間ホールディング(=神狗)の本部ビルはCG合成なんだそうです。

私はヒルズかと思ってました(笑)

  

ところで。

私の一番のお気に入りキャラは、ユニ・ユナ姉妹のお隣のおばちゃん!

「私が通訳します~!」なんてこと言ったものの、役に立ってるのか立ってないのか「?」なところが笑えます。

とゆーか、日本語→韓国語の方はかろうじて言えても、韓国語→日本語となるとお手上げ、というところがかなり身につまされました(苦笑)

実は私もそうなのです(笑)

自分が言いたいことを、何とか韓国語で言うことはかろうじてできます。

でも、相手(韓国人)の言っていることは聞き取ることができません…。

この、隣のおばちゃんを見て共感する、韓国語学習者はかなりいるのではないでしょうか…?

  

あと、相変わらずショウを「おっぱ」と呼ぶヒデ(笑)

あれは絶対確信犯な間違いだと思います。

ヒデがまじめな顔して「おっぱ」と呼ぶシーンのたび、大爆笑しています。

| | コメント (0)

東京の雪、ソウルの雪

昨日、珍しく東京にも雪が降りました。

Dsc01081

今年は例年にない豪雪だと毎日ニュースで言われていますが、東京にはまったく雪が降りません。

昨年末に初雪が観測されたそうですが、ほんの一瞬降ってやんだため、積もるなんてことはありませんでした。

でも今日はしっかりと積もっています(笑)

昨年12月に韓国に行ったときも雪が降りました。

この冬の初雪です。

Dsc07951 韓国の場合、日本よりも気温と湿度が低いせいか、さらさらの粉雪がふります。

東京のべちゃっとしたボタン雪とは比べ物にならない位さらさらです。

雪を手にとって、握り締めてもはらりとくずれてしまう、そんな雪でした。

木に積もっても風が吹けばさーっと舞い上がるし、しずり雪も見られました。

でも…東京の場合は、水分をたっぷり含んだ雪なので木に積もると枝がしなります(苦笑)

かたまりになって上からべチャって落ちてくるし。

韓国の雪のほうがさらさらできれいでした。

ちなみに、夕方に降り出した雪は一晩中降り続き、次の日の朝にはこんな具合…。

積もった雪はなかなかとけず、おまけに踏み固められたところは凍ってしまい、普段雪と縁のない生活をしている人間にとってはかなりつらいものがありました。

今年の冬は寒い、って言うけど…あと何回(東京に)雪が降るのでしょうか…?

| | コメント (0)

輪舞曲~ロンド

…ついつい見てしまいました。

TBSの新ドラマ「輪舞曲~ロンド」

竹野内豊&チェ・ジウ主演とのことだったので…。

サスペンスタッチのラブストーリとのことで、なかなかスリル満点の展開ではありました…。

とはいえ。あまりにもロケ地が飛びまくっているので「お~いここはどこだ~?」って状態になってしまいました(苦笑)

現実の場所(=ロケ地)を無視して見ればどって事ないんでしょうけど、知ってる場所が出てくるとついつい(苦笑)

今後の展開に注目…です。

シン・ヒョンジュンって「天国の階段」ではひたすら一途にチェ・ジウを守り抜く役だったのに今度はね~(笑)

そんなにいじめてどーすんの。

あと、男どおしで「おっぱ」と呼び合うのには大爆笑。

韓国語を勉強してる人たちにとって、けっこう笑いのツボだったのでは、と思います。

来週はどうなるんだろ?

けっこう楽しみだったりします。

| | コメント (5)

ぼやきいろいろ(笑)

他の人の韓国関係ブログを見てここに登録することにしました。

一番ポイントが高かったのはハングル入力可、ということです。

でも…いざ入力してみたら文字が化ける(苦笑)

よくよく見てみたらフリー会員(よーするに無料で使ってる人)は日本語以外は使えないのです。

とゆーわけで、いろいろと登録してみたものの、やっぱりタダではいろんな機能が使えないことが判明…。

仕方ないから日本語のみで我慢することにしました。

韓国関係のことをいろいろと書き綴っていくにはやっぱりハングル表示ができないとつらいものがあります。

ま、あきらめて(苦笑)いろいろ書くことにします…。

ところで。

背景はなぜ蛙か、というと…。

ただ単に蛙が好き、それだけです。

蛙が苦手でも逃げないでお付き合いください。

| | コメント (2)

今日からスタート!

はじめまして。きまぐれかもめと申します。

風の向くまま気の向くままがモットーの、その名の通りのきまぐれな性格です。

韓国が好きで、何度も旅しています。

韓国映画も大好きです。

旅行記・映画鑑賞記そのほかいろいろと、韓国に関することをきままに書いて行きたいと思っています。

| | コメント (0)

トップページ | 2006年2月 »