« 輪舞曲~ロンド | トップページ | 輪舞曲~ロンド 第2話 »

東京の雪、ソウルの雪

昨日、珍しく東京にも雪が降りました。

Dsc01081

今年は例年にない豪雪だと毎日ニュースで言われていますが、東京にはまったく雪が降りません。

昨年末に初雪が観測されたそうですが、ほんの一瞬降ってやんだため、積もるなんてことはありませんでした。

でも今日はしっかりと積もっています(笑)

昨年12月に韓国に行ったときも雪が降りました。

この冬の初雪です。

Dsc07951 韓国の場合、日本よりも気温と湿度が低いせいか、さらさらの粉雪がふります。

東京のべちゃっとしたボタン雪とは比べ物にならない位さらさらです。

雪を手にとって、握り締めてもはらりとくずれてしまう、そんな雪でした。

木に積もっても風が吹けばさーっと舞い上がるし、しずり雪も見られました。

でも…東京の場合は、水分をたっぷり含んだ雪なので木に積もると枝がしなります(苦笑)

かたまりになって上からべチャって落ちてくるし。

韓国の雪のほうがさらさらできれいでした。

ちなみに、夕方に降り出した雪は一晩中降り続き、次の日の朝にはこんな具合…。

積もった雪はなかなかとけず、おまけに踏み固められたところは凍ってしまい、普段雪と縁のない生活をしている人間にとってはかなりつらいものがありました。

今年の冬は寒い、って言うけど…あと何回(東京に)雪が降るのでしょうか…?

|

« 輪舞曲~ロンド | トップページ | 輪舞曲~ロンド 第2話 »

「旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 輪舞曲~ロンド | トップページ | 輪舞曲~ロンド 第2話 »