« 韓国民俗村紀行 その4 | トップページ | 韓国民俗村紀行 その6 »

韓国民俗村紀行 その5

民俗村の中央には広場があり、一日に何度か농악(ノンアク:農楽)の実演が行われます。

この日は遠足の子供達がたくさん来ていたので、観客席は色とりどりです。Dsc03442

  

 

  

農楽は、韓国の伝統的な芸能で、鐘や太鼓を打ち鳴らしながら輪になって踊ります。Dsc03443Dsc03451

 

 

  

頭の上につけられたリボンをぐるぐる回しながら、飛んだりはねたり、なんてこともします。Dsc03453Dsc03447  

   

  

 

音楽に合わせて整列したり…。 Dsc03459 

 

  

 

こんな長いリボンを自由自在に操る、農楽の達人もいます(笑)Dsc03465

 

 

  

 

このときは時間が合わず、見ることができたのはこの農楽だけでしたが、これ以外にも줄타기(チュルタギ:綱渡り)や널뛰기(ノルトゥイギ:板飛び/シーソー)などの実演も行われています。

줄타기は、映画『王の男』でも出てきました。

|

« 韓国民俗村紀行 その4 | トップページ | 韓国民俗村紀行 その6 »

「旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓国民俗村紀行 その4 | トップページ | 韓国民俗村紀行 その6 »