« 新・国鉄新村駅 | トップページ | クムジャさんち再び。 »

南山公園その後

以前の記事 で紹介した南山公園。

施設の老朽化と、客足の低迷のため、南山植物園が閉鎖された、という話を聞いたので見に行ってきました。

階段を上って、広場にたどり着くと何か変な感じです。

みょーにガランとしているというか、すっきりしているというか…。

それもそのはず、長年にわたって南山公園のシンボルだった、植物園の三角屋根の温室がきれいさっぱりと撤去されていたのです。

使用前、使用後、というわけではないのですが、まだ温室が健在だったころの写真と、撤去後の写真を2枚並べてみました。

Dsc04112_2 Dsc08672_1

 

 

 

 

サボテンがいっぱい植わっていたあたりは、見事なまでの更地…。

ここには城郭を再建する計画なんだそうです。

サボテンたちと、併設されていたミニ動物園にいた鳥たちの行方が非常に気がかりです。Dsc08682_1 

 

 

 

何でこんな薄暗い写真しかないか、というと…。

あちこち寄り道して、やっとたどり着いたのは日暮れ時(苦笑)

ちょうど冬至のころだったので、日が暮れるのも早かったし…とまあ、どーしよーもないいいわけでした(笑)

|

« 新・国鉄新村駅 | トップページ | クムジャさんち再び。 »

「ロケ地めぐり」カテゴリの記事

「旅行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新・国鉄新村駅 | トップページ | クムジャさんち再び。 »