« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

南山のてっぺん

いつも下から見上げているだけのDsc07962南山の頂上まで足を伸ばしてきました。

 

 

南山の頂上にはNソウルタワー(以前は南山タワーという名前でした)があります。Dsc07584

 

 

 

  

 

Nソウルタワーは南山の頂上にあるので、行くためには山登りをする必要があります(笑)

もちろんちゃんとケーブルカーがありますが…。

 

南山の頂上には、のろし台があります。

以前、一度だけこののろし台からのろしが上がっているのを見たことがありました(←正午になるとのろしを上げていたことがあったのです)Dsc07587

 

 

 

そののろし台からソウル市内を望みます。

実はこの日は、朝から霧注意報が出るほど、視界の悪い日でした。

だから真っ白でほとんど何も見えません。Dsc07589 

 

 

 

のろし台とNソウルタワー。Dsc07592

 

 

 

 

 

 

Nソウルタワーのすぐそばには、ドラマ「美しき日々」に登場した八角亭があります。

ドラマの中で、セナ(イ・ジョンヒョン)が寒さに震えながらヨンス(チェ・ジウ)を待ち続けた場所です。Dsc07598Dsc07604

 

  

 

ドラマに出てきたトイレは、リニューアル工事の際に取り壊されてチケット売り場になっていました。Dsc07611 

 

 

 

リニューアル工事後、以前はなかった謎のオブジェが設置されていました。この写真をよく見ると…?? Dsc07612 

 

   

 

真下から見るNソウルタワー。なかなかの迫力です。Dsc07621

 

  

 

フェンスに錠前をつけて、愛を誓うのは韓国でも同じみたいです(笑) 

Dsc07625  

 

 

ちなみに、この黄色い02番の循環バスに乗れば、南山の頂上まで700ウォン(≒90円)で行くことができます。Dsc07655

  

 

 

おまけ。南山の頂上は、下と比べるとほんの少し寒かったです。

だからハトはふくらすずめならぬ「ふくら鳩」になっていました。Dsc07639  

 

 

 

韓国ドラマ・ガイド 美しき日々 (教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイド) 韓国ドラマ・ガイド 美しき日々 (教養・文化シリーズ―韓国ドラマ・ガイド)

販売元:NHK出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

時は移ろいゆきて

何かすっかり街の定点観測をするのが、きまぐれかもめの韓国旅行の目的の一つになっているみたいです(笑)

とゆーわけで。

ずっと前に、南山公園の植物園が閉鎖・取り壊されたことを記事にしたことがあります。

その時は夕暮れ時の薄暗い写真しか撮れませんでした(苦笑)

なので、今度は明るいうちに出没。

改めて植物園の三角屋根の温室がなくなってしまった南山公園を紹介します。

以前は南山公園に行くと、まずは植物園の温室が目に入ってきました。

でも、もうその温室はありません…。

だけど、映画『二重スパイ』にも登場していた、ポラロイド写真を撮影する写真屋はいまでもちゃんと営業中でした(笑)Dsc06769  

 

 

 

温室の手前にあった噴水は、まだ取り壊されてはいませんでしたが、もうすっかり水を抜かれてしまっていました。

きまぐれかもめが出没したのはクリスマスシーズンだったので、ツリーとサンタクロースが噴水に居座っていました(笑)Dsc06780Dsc06778 

 

 

 

三角屋根がなくなって、なんかさびしい気も…。Dsc06800 

 

 

 

以前は温室があって、サボテンがいっぱい植えられていたあたりには、今は松の木が植えられています。

いずれはこの松林に遊歩道が作られるのかもしれません。Dsc06803Dsc06810

  

 

 

植物園があってもなくてもお構いなしな、鳩たち(笑)

一列に並んで日光浴の真っ最中です。Dsc06773 

 

 

 

ひとつだけ、すごく気がかりなことが…。

以前は、この植物園に併設してミニ動物園がありました。

その動物園で飼われていた鳥さんたちはいったいどこへ行ってしまったのでしょうか…?

どこか別のところで、大切にされていることを祈るのみです。 

 

二重スパイ 二重スパイ

販売元:日活
発売日:2004/01/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

消滅!

以前の記事で閉鎖・移転した話題を取り上げた、シンナラレコード新村店。

ドラマ「美しき日々」のビクトリーレコードの撮影場所としても有名なお店でした。

実はここって結構好きな場所だったので、その後が気になり出没してみたところ…。

ものの見事にきれいさっぱり消滅していました(涙)

 

延世大方面から新村駅へ向かってお散歩をしていたら、なんとなくいつもより見晴らしがいいような気がしました。Dsc06979

 

 

 

でも別に気にも留めず歩いていたら…。

シンナラレコードが入っていたビルごときれいさっぱりなくなっているではありませんか(汗)Dsc06982

 

 

 

結構大きなビルだったので、視界を遮るものがなくなれば見晴らしが良くなるのは当然のことでした…。Dsc06983 

 

 

 

歩道に残された石畳が、わずかにシンナラレコードの面影を残しています。Dsc06984 

 

 

 

実はこのシンナラレコードって、きまぐれかもめにとっては思い出深い店なんです…。

05年夏に韓国(延世大語学堂)に短期留学したとき、よく冷やかしに出没していました…。

留学した時に同じクラスだった人や、かつて延世大に留学したことのある人、新村によく出没していた人などにぼやいたところ、みんなかなりのショックを受けていました。

やっぱりここは新村のランドマークでしたから…。 

 

美しき日々 DVD-BOX 1 美しき日々 DVD-BOX 1

販売元:バップ
発売日:2004/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

謹賀新年

새해 복 많이 받으세요   2008.1.1

Dsc06515  

 

 

 

 

昨年暮れに、また(爆)韓国へ行ってきました。

今回は、きまぐれかもめにとっては「聖地」ともいえる、とある地方都市まで足を伸ばしてきました。

それをネタにしたものは、そのうちに…(笑)

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »