« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

失われしモノたち…

韓国・ソウルの南大門が、放火による火事で焼失してしまいました。

初めて韓国に行った時以来、何回も行ったことのある場所なのでものすごくショックを受けてしまいました。

きまぐれかもめが初めて韓国に行ったのは03年の4月。

それ以来??回ほど韓国を訪れていますが…。

写真をデジカメで撮るようになってからに限定しても、たくさんの場所が消えてしまいました。

そんな「失われしモノたち」を色々と集めてみました。

 

まずは南大門

昨年12月の韓国旅行の際に写したものです。

まさかこれがきまぐれかもめが行った最後の南大門になるなんて…。Dsc06533Dsc06534

 

 

 

国鉄新村駅。05年12月撮影。Dsc08506

 

 

 

ドラマ「天国の階段」に登場した小さな家。05年8月撮影。 Dsc04934 

 

 

 

 

 

ドラマ「冬のソナタ」のユジンの実家。05年8月撮影。Dsc05173 

 

 

 

 

 

国鉄新村駅前にあった、古い民家が密集した一角。(映画『猟奇的な彼女』に登場)05年12月撮影。Dsc08501

 

 

 

シンナラレコード新村店。05年4月撮影。Dsc02038 

 

 

 

南山植物園。06年4月撮影。Dsc04108 

 

 

 

光化門。05年12月撮影。Dsc07998 

 

 

 

同じく光化門。06年10月撮影。Dsc06566 

 

 

 

中区区庁入口のスロープ。(映画『八月のクリスマス』に登場)05年12月撮影。Dsc08712 

 

 

 

| | コメント (0)

定点観測ふたたび。

なぜか韓国に行くたびに、必ず出没する新村駅周辺

新村駅周辺の定点観測がきまぐれかもめの趣味になってしまっているようです(笑)

もちろん今回の旅でも、しっかり出没してきました。

以前紹介した時と比べると、また少し街の風景が変わっていました。

 

国鉄新村駅の旧駅舎ですが…。

相変わらず、そばに近づけないようになっていました(涙)

いったいここはどうする予定なんでしょうか…?Dsc06956Dsc06957 

 

 

 

新村駅隣のミリオレ前には謎のオブジェが…(笑)Dsc06963  Dsc06959 

 

  

 

ドラマ「美しき日々」に登場した風景(新村駅前の道)だけは変わっていません。

でも、ドラマに出てきたベンチは、とっくの昔に消えてしまいました…。 Dsc06955

 

  

 

映画『猟奇的な彼女』に登場したプテチゲ店はまだ健在です。 Dsc06969

 

 

 

でも、プテチゲ店の向かい側の歩道のそばにあった、古い家が密集していた一角は、再開発されて公園になってしまいました…。Dsc06968Dsc06971 

 

 

 

国鉄旧新村駅舎、国鉄のガード近くの古い家、シンナラレコード、グランドシネマ…。

新村周辺の目まぐるしい変化に、少しさびしさを感じてしまったきまぐれかもめでした。

 

延世大のキャンパス(特に奥のほう…)はあまり変わっていませんでしたが(笑) 

 

猟奇的な彼女 ディレクターズ・カット特別版 猟奇的な彼女 ディレクターズ・カット特別版

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2005/01/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »