一応、予告、ってことで(汗)

すっかりご無沙汰な、きまぐれかもめです(汗)

いろいろとあって、このところずーっとブログの更新ができませんでした。

またすぐ行方不明になってしまうかもしれないですけど…。

とりあえず、新ネタの予告。

本文が登場するのはいったいいつになるか、予定は未定(爆)

実はきまかも、先日韓国に出没して、八月のクリスマス再び、ってことで群山まで足を伸ばしてきました。

今回は、前回行った時にたどり着けなかった新ネタ満載。

乞うご期待(笑)

Dsc09958

| | コメント (0)

泣きっ面にハチってこーゆー気分(涙)

昨年の11月に韓国に行ったときのことです。

相変わらず、風の向くまま気の向くままで、あちこち放浪して回っていました(笑)

ですが…。

滞在2日目、バスから降りるときに思いっきり足首をひねってしまったのです。

実はきまぐれかもめ、右足にネンザ癖があります(←ずっと前に足首が変形するくらいひねった前科がある)

なので、ちょっとした段差で(←段差がない場所でも…汗)すぐ足をひねってしまうのです。

だからいつも用心しながら歩いているのですが…。

バスを降りようとしてステップを踏み外し、バキッ!っていやな音がはっきりと聞こえてしまうくらいひどく右足をひねってしまいました。

しばらくその場から立ち上がれないくらいの強烈な痛みに襲われました(←でもそのままだと車に轢かれてしまう可能性大なので、とりあえず歩道には這い上がりました)

当然のことながら、次の日の朝起きたら足首が倍に腫れ上がっていました(涙)

 

…だけど、そこでくじけないのがきまかも流(爆)

痛む足を引きずりながら(鎮痛剤を飲んだ上で…)いそいそとロケ地めぐりに出かけてしまいました(笑)

 

しかし…。

目的地について、写真を撮ろうとしたら、カメラの様子が何かヘンです(汗)

電源は入るのですが、ピントは合わないし、シャッターを切ると、心霊写真みたいな怪しい写真になってしまうのです。

おそらく、前の日にネンザしたとき、カメラを地面にたたきつけてしまって、足と一緒に故障してしまった~(汗×100)ってそのときは思いました。

でも、朝のうちはだましだまし、何とかまともな写真を取ることができました。

良くみると隅っこのほうがにじんではいますけど(涙)Dsc00022 

 

 

 

そんなこんなの、泣きっ面にハチ状態で出没したのは、ハン・ソッキュ様の映画『愛するときに話すこと』に登場した、薬局(の跡地)です。Dsc00029Dsc00025

 

 

 

映画撮影当時は、薬局が営業中だったそうなのですが、その後廃業したらしく、どこかの会社の倉庫になっていました。

でも、薬局の雰囲気はそのままです。

映画に写りこんでいたお向かいの店(ローリー車つき)はそのままでした。Dsc00027

 

 

 

ですが…。

カメラの状態は悪くなる一方です(涙)Dsc00038 Dsc00047

仁寺洞の街並みを写したら、だんだんにじみがひどくなってきました…。 

 

 

清渓川は、この世のものとは思えないような、不気味な風景に…(汗)Dsc00056

 

 

 

心霊写真ではなく、部屋のテレビを写したものです(爆)Dsc00089

  

 

 

結局、このあとカメラは回復することはありませんでした。

ついでに足も…(←薬局でシップ薬と包帯を買って、一応手当てはしていましたが…)

 

後日談。

とりあえず海外旅行保険で修理代がまかなえることを確認したうえで、メーカーに問い合わせてみたところ…。

 

お客様のカメラはリコール対象製品なので、即部品の交換をさせていただきますだとさ~(苦笑)

大山鳴動ねずみ一匹、ってな気分。

とゆーか、リコールだったらもっと早く言え、って。 

預けた3日後には無事修理完了で戻ってきました…。

 

そんなこんなの、泣きっ面にハチ旅行です(涙)

めちゃ消化不良だったから、そのうち絶対にリベンジしてやる~~~~~!!!

愛するときに話すこと [DVD] 愛するときに話すこと [DVD]

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

| | コメント (0)

管理人絶不調につき

しばらくの間、更新を休止させていただきます。

…っていうほどこまめに更新はしていませんが(汗)Dsc07814     

 

 

 

 

| | コメント (0)

時は移ろいゆきて

何かすっかり街の定点観測をするのが、きまぐれかもめの韓国旅行の目的の一つになっているみたいです(笑)

とゆーわけで。

ずっと前に、南山公園の植物園が閉鎖・取り壊されたことを記事にしたことがあります。

その時は夕暮れ時の薄暗い写真しか撮れませんでした(苦笑)

なので、今度は明るいうちに出没。

改めて植物園の三角屋根の温室がなくなってしまった南山公園を紹介します。

以前は南山公園に行くと、まずは植物園の温室が目に入ってきました。

でも、もうその温室はありません…。

だけど、映画『二重スパイ』にも登場していた、ポラロイド写真を撮影する写真屋はいまでもちゃんと営業中でした(笑)Dsc06769  

 

 

 

温室の手前にあった噴水は、まだ取り壊されてはいませんでしたが、もうすっかり水を抜かれてしまっていました。

きまぐれかもめが出没したのはクリスマスシーズンだったので、ツリーとサンタクロースが噴水に居座っていました(笑)Dsc06780Dsc06778 

 

 

 

三角屋根がなくなって、なんかさびしい気も…。Dsc06800 

 

 

 

以前は温室があって、サボテンがいっぱい植えられていたあたりには、今は松の木が植えられています。

いずれはこの松林に遊歩道が作られるのかもしれません。Dsc06803Dsc06810

  

 

 

植物園があってもなくてもお構いなしな、鳩たち(笑)

一列に並んで日光浴の真っ最中です。Dsc06773 

 

 

 

ひとつだけ、すごく気がかりなことが…。

以前は、この植物園に併設してミニ動物園がありました。

その動物園で飼われていた鳥さんたちはいったいどこへ行ってしまったのでしょうか…?

どこか別のところで、大切にされていることを祈るのみです。 

 

二重スパイ 二重スパイ

販売元:日活
発売日:2004/01/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

消滅!

以前の記事で閉鎖・移転した話題を取り上げた、シンナラレコード新村店。

ドラマ「美しき日々」のビクトリーレコードの撮影場所としても有名なお店でした。

実はここって結構好きな場所だったので、その後が気になり出没してみたところ…。

ものの見事にきれいさっぱり消滅していました(涙)

 

延世大方面から新村駅へ向かってお散歩をしていたら、なんとなくいつもより見晴らしがいいような気がしました。Dsc06979

 

 

 

でも別に気にも留めず歩いていたら…。

シンナラレコードが入っていたビルごときれいさっぱりなくなっているではありませんか(汗)Dsc06982

 

 

 

結構大きなビルだったので、視界を遮るものがなくなれば見晴らしが良くなるのは当然のことでした…。Dsc06983 

 

 

 

歩道に残された石畳が、わずかにシンナラレコードの面影を残しています。Dsc06984 

 

 

 

実はこのシンナラレコードって、きまぐれかもめにとっては思い出深い店なんです…。

05年夏に韓国(延世大語学堂)に短期留学したとき、よく冷やかしに出没していました…。

留学した時に同じクラスだった人や、かつて延世大に留学したことのある人、新村によく出没していた人などにぼやいたところ、みんなかなりのショックを受けていました。

やっぱりここは新村のランドマークでしたから…。 

 

美しき日々 DVD-BOX 1 美しき日々 DVD-BOX 1

販売元:バップ
発売日:2004/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

ロケ地はナマモノ

いつもロケ地の情報でお世話になっているばつ丸さんのサイトでは「ロケ地はナマモノ」という合言葉があったりします(笑)

その言葉通り、今は姿を消してしまったロケ地は数多かったりします。

今日紹介するのもそんな「思い出のロケ地」のひとつ…。

 

ドラマ「美しき日々」で、イ・ビョンホン扮するミンチョルの「ビクトリーレコード」のロケ地として使われた、シンナラレコード(撮影当時はタワーレコード)新村店が閉鎖、移転してしまったそうです。Dsc02035

 

 

 

 

ドラマにたびたび登場した、店の入り口。Dsc02038 

 

 

 

リュ・シウォン扮するソンジェがバイクを止めていた、店の前の歩道。Dsc02041 

 

 

 

シンナラレコードが入っていたビル自体が取り壊されたわけではないので、店の外観はそのままのはずですが。

ドラマに出てきた店の内部はもう見ることができなくなってしまいました。

余談ですが、このシンナラレコード新村店は、ほかの店と比べると値段が若干高めというのはありましたが、結構品ぞろえがよかったのできまぐれかもめもちょいちょい出没していました(笑)

実はサントラCD集めが趣味なきまかもは、あちこちのCDショップをはしごして、マイナー作品や古い作品のサントラを探し回るのでした…。

 

Beautiful Days~美しき日々~ Beautiful Days~美しき日々~

アーティスト:リュ・シウォン,ゼロ,イ・ジョンヒョン
販売元:ユナイテッド・アジアエンターティメント
発売日:2003/10/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

賽銭泥棒(爆)

例によって例のとおり(爆)

みょーなブログパーツを見つけたので貼り付けてしまいました。

左サイドの一番上の、謎の賽銭箱です。

投げ入れられたお賽銭の額により、賽銭箱がいろいろ変化すると言う、ただそれだけのものだったりします(笑)

遊び方は簡単、賽銭箱にカーソルをあわせ「お布施」をクリックするだけです。

ブログの本文にあきたら、賽銭を投げ入れて遊んでください。

きまぐれかもめのように性格の悪い人は、賽銭箱上部にカーソルを合わせ、思う存分賽銭泥棒を楽しんでください(爆)

お布施でも、泥棒でも、思う存分楽しんだら最後に「参拝終了」をクリックしてくださいね。

 

もちろん、すべて無料で楽しめますのでご安心を…。

| | コメント (0)

こうすれば…?

안녕하세요 ~!

HTMLの編集&タグを使えばハングル入力ができることが判明!

とゆーわけで、ここは本文はハングル使えない~って悩み解消!

ただし、かなり手順がややこしい…。

めんどーだけど、ちゃんとハングル可なので、これから表現が広がります~♪

てことで、喜びついでにアップしたのは

청계천(清渓川)の風景。

新しいソウル市民の憩いの場です。Dsc01981

 

 

 

| | コメント (0)

ぼやきいろいろ(笑)

他の人の韓国関係ブログを見てここに登録することにしました。

一番ポイントが高かったのはハングル入力可、ということです。

でも…いざ入力してみたら文字が化ける(苦笑)

よくよく見てみたらフリー会員(よーするに無料で使ってる人)は日本語以外は使えないのです。

とゆーわけで、いろいろと登録してみたものの、やっぱりタダではいろんな機能が使えないことが判明…。

仕方ないから日本語のみで我慢することにしました。

韓国関係のことをいろいろと書き綴っていくにはやっぱりハングル表示ができないとつらいものがあります。

ま、あきらめて(苦笑)いろいろ書くことにします…。

ところで。

背景はなぜ蛙か、というと…。

ただ単に蛙が好き、それだけです。

蛙が苦手でも逃げないでお付き合いください。

| | コメント (2)